Menu

近畿地方でおすすめの日帰り旅行

たまには気晴らしに、のんびり日帰り旅行を楽しむのも良いものです。近畿地方は、美しい景色に美味しいグルメ、歴史や文化を感じさせる街並みと、まさに気晴らし旅行にはピッタリな地域です。ですが、近畿地方は広く、どこから観光したら良いのか迷ってしまいます。

そこで、日帰り旅行におすすめの近畿の名所を紹介します。

0歳の日帰り旅行はいつから大丈夫?持ち物や注意点も知ろう!

日頃の忙しさを忘れて、ゆっくり温泉に浸かりたいという時には、和歌山県にある「白浜温泉」がおすすめです。日本最古泉・日本三大温泉の一つとしても知られ、その歴史は飛鳥・奈良時代から受け継がれているものです。

その名は万葉集や日本書紀にも登場するほどで、様々な温泉を楽しむことが出来ます。夏は涼しく、冬は暖かな気候で足湯などもあるので、ふらりと立ち寄って気軽に温泉を楽しむことが出来ます。「崎の湯」では波打ち際で入る露天風呂を楽しむことが出来ますし、「松乃湯」では国の名勝として知られる円月島を眺めることも出来ます。

また、「しらすな」は水着着用で入ることが出来る露天風呂として、男女共に人気があるので、1人で温泉巡りをするのも、家族水入らずで過ごすにも最適な温泉地です。そして、白浜温泉の中心部にはワイキキビーチの姉妹浜として知られる「白良浜」があります。

白くてサラサラとした砂はロマンチックな風景を生み出し、恋人と訪れるには打ってつけの場所です。温泉以外にも、伊勢海老や鰹など、季節ごとに美味しい魚介類を堪能することが出来ます。

ゆっくりとした時間を過ごしたいなら、兵庫県朝来市にある「竹田城跡」がおすすめです。国の史跡にも指定されている山城遺跡の名所で、春には桜が広がり、夏には鮮やかな緑で覆われ、秋には色とりどりの紅葉を楽しみ、そして冬には白銀の世界が広がり、四季折々の景色を楽しむことが出来ます。

そして、なんといっても早朝に見ることが出来る雲海の幻想的な雰囲気がみどころです。まるで、雲の上に浮かんでいるかのような風景は、おとぎ話の世界のように幻想的です。別名「天空の城」とも呼ばれるその壮大な景色を見るなら、9月の下旬から4月の上旬がおすすめです。

午前8時頃までがピークなので、雲海を見た後は周囲を散策するのも良いのではないでしょうか。

家族で日帰り旅行を楽しむなら、大阪府大阪市港区にある「海遊館」がおすすめです。8階建ての世界最大級の水族館で、イルカショーを見たり、巨大なジンベエザメがゆっくりと水槽の中を泳ぐ様を見ることが出来る、まさに大人から子供まで楽しむことが出来る観光スポットです。

ふれあい体験水槽では、サメやエイに直接触れることが出来たり、ペンギンたちの行進を見ることが出来て、水槽越しだけではなく、直に海の人気者を見たり触れたりすることが出来ます。そして、「海遊館」に隣接して建つ複合施設「天保山マーケットプレース」では、ショッピングを楽しんだり、「なにわ食いしん坊横丁」では、大阪グルメを満喫出来ると同時に、フードテーマパークとして大阪の食文化にも触れることが出来ます。

レゴランド・ディスカバリー・センターでは、レゴブロックで遊ぶことも出来るので、1日中楽しめる場所です。休日には、日帰りで家族皆で楽しみたいと考えている人にはピッタリの場所です。

毎日の生活でストレスやイライラを抱えているという人にピッタリなのが、京都府京都市右京区にある龍安寺です。縁側に腰かけて見渡す石庭は、国の史跡としても名高く、白い砂と石が静かに佇んでいるのが見えます。誰が、なんの目的で作ったのかわからない石庭は、まるで歴史のなかのミステリーのようで、その謎について思案するのも旅の楽しみではないでしょうか。

そして、龍安寺を訪れた際には、茶室前にある手水鉢「知足の蹲踞」に注目してみるのも良いのではないでしょうか。人間の欲を戒める言葉として知られる「足を知る」という言葉が印されていて、徳川光圀公より寄進されたものだといわれています。

一般公開されているものは複製品ですが、歴史の一部に触れることが出来るのではないでしょうか。時には、時間を忘れて過ごしたいという時に最適な場所です。

映画やテレビが大好きという人にピッタリなのが、「東映太秦映画村」です。日本のハリウッドとも呼ばれる、まさに映画の都です。時代劇のオープンセットでは、見事な立ち回りを見ることが出来たり、タイムスリップしたかのような風景を楽しんだりすることが出来ます。

「時代劇扮装の館」では、侍やお姫様など時代劇ならではの扮装をすることが出来て、まるで映画スターの仲間入りをしたような気分も味わえます。また、特撮ヒーローの展示イベントなどもあるので、小さな子供たちにも人気のスポットです。

広い敷地内には、あらゆる映画やテレビドラマで使われたセットを間近で見ることが出来るため、映画好きにはまさにたまらない場所です。家族で訪れるのも良いですし、映画好きの友達同士で訪れるのも良いものです。1日いても飽きない楽しさは、まさに日帰り旅行にはピッタリな場所です。

兵庫県神戸市中央区にある「メリケンパーク」は、海が見える公園で、広い敷地には芝生があったり、展望台があったりと家族連れやカップルが楽しめる場所です。春になるとソメイヨシノとオオシマザクラが見事に咲き誇り、訪れた人々の目を楽しませてくれます。

そして、夜になるとライトアップがされるので、昼間とはまた違う華やかな魅力を感じることが出来ます。「メリケンパーク」のモニュメントである「BE KOBE」や、神戸大橋を見ることも出来るので、写真スポットとして観光客に大人気のスポットです。

「メリケンパーク・ハーバーランド」ではショッピングやグルメを楽しんだり、景色を眺めながらカフェで一休みをしたりと、朝から晩まで遊ぶことが出来る観光スポットです。

近畿で日帰り旅行を楽しむ時には、巡りたい名所は先にチェックしておくと良いでしょう。名所と呼ばれる場所はたくさんあるので、事前に調べておかないと迷ってしまいます。

数ある絶景と魅力的なグルメやファッション、伝統と歴史を大切に守りながら進化する文化と、様々な表情を楽しむことが出来る近畿は、まさに日帰り旅行の地としてピッタリな場所です。